
  • 2015.09.22 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    八丈島行ったから報告。

    • 2015.09.22 Tuesday
    • 14:01
    2015年9日夜に東京発の某豪華客船に乗りこみ八丈島へと出発した。
    天気が悪く条件付での運行であった。つまりは最悪途中であきらめて引き返す可能性があるということだ。
    でもまぁこの笑顔である。

    今回の目的は東京湾についてさらに奥深く理解することである。


    長い長い船旅が終わり、ぱぱっと飯をたいらげ水産試験場へと向かったのであった。
    おもに近海に生息している生物の話を聞いた。これ以外にも東京湾の 今 を知れた! 気がする。
    まぁあれだ。さらに東京湾への関心が深まったのは事実だな。

    2日目はもっと八丈島を好きになろう! もっと東京湾を愛そう! ということで観光をすることに。
    しかし、、、海はどこも大荒れで入れない。晴れててもついた瞬間に殴りつけるような雨。
    とにかく運がなかった。バーベキューも結局屋内で。


    まぁ楽しかったからいいかな。毎日あげあげぼんばーな雰囲気でした。

    最高な花火見ちゃったり。

    一緒に寝る仲になったり。
    メンバーの絆がさらに深まったりしたかな。   多分ね。

    最終日は朝一番の飛行機で帰りました。 写真は空港にて、お世話になった校長先生と。


    いろいろあざしたー!  これからもよろしゅう。
    JUGEMテーマ:エコライフ

    お台場海水浴

    • 2015.07.28 Tuesday
    • 14:49
    JUGEMテーマ:エコライフ
    こんにちは。2年の太田と越川です。暑さが増してきましたね購読者の皆さん!少し前まで梅雨で肌寒い日が続いていましたがもう暑さにうんざりっす、、、
     
    さあさあ! そんな中、今回はお台場海浜公園の浜辺で海水浴運営の手伝いをしてきました。
    今回の仕事内容は、子供たちにライフジャケットを着せたり、受付業務をしたり、また海に顔をつけないように監視したりしました。
    海水浴ができるまでに水質が改善されたお台場の海。まだ顔つけはできないものの
    フジテレビをバックに入る海はとても新鮮でした。
     
     
     
    これが会場です。きれいな砂浜!(テンションあがるねぇ。)砂は伊豆から運ばれたらしいです。こんな多くの砂をどのように運んだのだろうね。人間ってすごいです。
     
    さらなる水質の改善を目指して我等アリアケ海岸は活動を行っていきたいと思います。
     

    七夕

    • 2015.07.14 Tuesday
    • 14:43
    JUGEMテーマ:エコライフ
    こんにちは。二年の中隈と栗原です。
    7月7日は七夕でしたね七夕
    僕は、単位がほしいと短冊に書きました。(笑)
    さて、この日は清澄白河に出向いてNPO法人の水辺を親しむ会の須永さんとお話しました。

    最初に須永さんが活動の拠点にしている清洲寮を見学しました。
    この建物は戦前からあるそうですびっくり
    その当時の雰囲気を残すために扉が引き戸であったり、「二階」という文字がそのまま残されています。


















    そのあと、須永さんから現在江東区で海辺で活動しているNPOの方たちを紹介していただきました。
    ・東雲水辺公園でグリーンベルトを作るなどの活動を行っている稲垣さん
    ・水辺環境について活動しているココペリプラスの寺田さん
    この方たちと今後連絡を取って活動の幅を広げていきたいと思います。


    次に江東区環境清掃部温暖化対策課長の小林さんと打ち合わせをしました。
    小林さんの紹介で私たちの企画書を渡していただくことになりました。

    後は活動場所としてしんすな干潟をあげていただきました。



    これからの活動としては、紹介していただいた方々と連絡をとって
    候補にあげていただいた場所を見に行こうと思っています。



    七夕の日は残念ながら曇りでしたが皆さんの願いが叶いますように拍手星






     

    アマモの花枝採取

    • 2015.06.30 Tuesday
    • 14:16
    JUGEMテーマ:エコライフ
    こんにちは。
    今年からアリアケ海岸に加入した山岸洋貴、越川純、中隈涼平、太田達哉、栗原麻友です。
    よろしくお願いします。
     
    さてさて かわいい2年生が加入し新体制となったアリアケ海岸2015ver
    第1回の活動はアマモの花枝採取でした〜
    水の浄化作用のあるアマモを各地に植えるための活動です。
    実際に海に入っての作業でした。 うわ! くっそ水冷たい。

    でも我らは水環境を守るteamアリアケ海岸。こんな弱音は言ってられないっしょ。 
    未来のきれいな海のためにいろいろなことを吸収しましたよ〜

     
    珍しい生物を見かけました。海ナメクジです。
    生命力が強いと聞き、根性があるなと思いました。
     

    気が付けば...

    • 2015.01.28 Wednesday
    • 13:33
    JUGEMテーマ:エコライフ
    こんにちは、久しぶりの登場の3年飯塚です。
    久しぶりの登場というより、もはや久しぶりの更新になってしまいました。

    気が付けば、新年の挨拶もできぬまま、もう2015年も1か月たってしまい…
    このブログを読んでくだっさている皆様には、本当に申し訳ない限りです。
    目の前のことに必死で、ブログまで手が回らず僕の力不足でした。


    さて、つい先日学部内向けの年間報告会を終え、
    今年度のアリアケ海岸プロジェクトの活動も無事終えることができました。

    (健さんのツイッターの画像使わせていただきました)
     
    大きな進歩とまではいかなかったものの、一歩一歩確実に
    来年度以降につながるような活動ができたんではないかと思います。


    この1年間の自分を思い返すと、アリアケ海岸をより良いものにしようと、
    ただがむしゃらに日々を過ごし、いろいろなことで悩み続けたそんな1年でした。

    結果が出たこともあれば、思うような結果が得られなかったこともあったり、
    嬉しいことや、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、本当にたくさんのことを経験できました。
    嫌なことが続いて、リーダーという立場を降りたくなることもたくさんありました。

    それでも1年間続けてこれたのは、
    僕をリーダーとして支えてくれたメンバーがいたから、
    また頑張ろうと思うことができのだと思います。
    メンバーのみんなには本当に大きな感謝でいっぱいです。

    そんなみんなから年間報告会が終わった後、嬉しいサプライズ?を受けました!

    裏にはみんなからメッセージが書いてあり、家でじっくり見させてもらいました。
    本当にありがとうございます!

    この2年間に
    環プロをやらなければ経験できなかったことがたくさんありました。
     決して楽な2年間ではなかったけど、やってよかったと心から思える2年間でした!


    僕たちの代のアリアケ海岸は今年度で終わりですが、
    アリアケ海岸プロジェクトは来年度も受け継がれて続いていきます。

    来年度の課題は
    ・メンバー全員が強い意志と、共通意識を持って活動すること。
    ・一人ひとり自分の目標・イメージを持つこと。
    ・もう一度ビジョンを明確にすること。
                        だと僕は思います。

    一人ではできないようなことでも、みんなが協力すればできないことはないです。
    これからも明確なビジョンと、強い意志を持って頑張っていってほしいです。



    最後になってしまいましたが、
    今年度も様々な場面で協力してくださった
    NPO等の団体様本当にありがとうございました。
    来年度もアリアケ海岸プロジェクトをよろしくお願いいたします。



    長々と失礼しました。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    3年飯塚でした。
     

    【黎明祭】

    • 2014.11.25 Tuesday
    • 14:13
    こんにちわ〜リラックマVer.23年のカネコです。初登場です///
    最近は寒くなってきてノドとか目とか肌とか乾燥するのでそれが悩みです。(小さい…)


    2014年11月8日(土)・9日(日)に、武蔵野大学の有明キャンパスで大学祭【黎明祭】が2日間にわたって行われました。
    今回はその日の事をお伝えします😃


    私たちアリアケ海岸プロジェクトでは、去年に続いて、塩焼きそばを販売しました。
    海鮮のエビちゃんイカちゃんが入っていて、麺はもちもち太麺!
    (私は太麺が個人的に好きなので、カップ麺3分で良いところを10分くらい放置します←)


    ちなみに、私たちの販売しているテントの場所がちょうどステージを見られる場所で、塩焼きそばしながらダンスステージ見てました。かっこよかったナア。(余談)
                    
    1日目は、あいにくの雨模様…準備段階からポツリポツリときていて、開場の頃には結構本降りにorz
    しかも白い息が出るんじゃないかくらいに冷える寒い日でした。

    来場者の方々は、だんだんと増えて寒かったので暖かい塩焼きそばを求めて買いに来て下さるお客様が沢山いて、
    突然降り出した雨の雨宿りのついでに買って下さる方もいました。
    イイんです!買って食べて下さればどんなキッカケであってもイイんです!イイんです!(川平○英風)
    おかげさまで、1日目分は完!売!御!礼!です。ありがとうございましたm(--)m


    続いて2日目は、まぶしいほどのお天気で、気温も1日目よりかは暖かく、
    来場者数もパッと見た限り前日より多くいらっしゃっているようでした。

    塩焼きそばを作っているシェフ側も、2日目となって手際も味付けも良くなっていました。
    (より美味しい塩焼きそばをお客様に提供するために、つまみ食いは正義です!!正義です。正義です…?)
    2日目もおかげさまで完売しました。ありがとうございました!


    最後は集合写真ドーーーーン。
    みなさまの美味しく買って下さったお金で美味しいお酒が飲めそうです(にっこり)
    以上、カネコでした。

    お台場学園海祭り

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 14:58

    こんにちは!
    今回の担当は、3年の松本・山本です。
    最近、気温の変化による鼻水に悩まされてる二人でお送りします!
    よろしくお願いします!

    9月6日の土曜日に港区立お台場学園で行われた、海祭りのお手伝いをさせていただきました。
    のり・たこ・貝など、海のものを使った食べ物やワークショップが多くありました。


    今回、アサリの浄化実験ブースを出店させていただきました。
    その名も、
    「実験!海水を綺麗にするアサリパワー!」



    アサリは、水質浄化機能をもち、1個体で1日あたり約10ℓもの水を浄化することが出来ます!
    近年、干潟の再生事業に利用できると注目されています。

    実験は、海水を入れた虫かごの中にアサリを入れ、時間とともにどのように変化していくかを見るというものでした。



    結果は、あまりアサリの元気が無く、はっきりとした違いは見ることが出来ませんでした。(残念!)
    次回はリベンジできるように元気なアサリを見つけようと思います!

    実験ブースの他にも、海苔すき体験の受付のお手伝いもさせていただきました!

    おいしいものがたくさんあり、子供たちも楽しそうで一日中私たちも楽しみながら過ごさせていただきました。
    また、機会があればお手伝いできたらと思います!

    以上、年中鼻炎組でした!

    八丈島(二日目)

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 14:51
    JUGEMテーマ:エコライフ


    二日目は、八丈富士を登りました。
    山の中腹には、牧場もありとても豊かなところでした。


    さっそく登り始めましたが体力の差もあり階段の段数も多く私たちは途中で諦めてしまいました。
    ですが、途中から眺めた景色もとてもきれいでした。


    頂上まで登ったメンバーは下山してからもとても元気でした。


    その後、一日目の海とは別の底土海水浴場に行きました。
    海の家もあり海水浴にきた人たちもたくさんいました。
    海はとてもきれいでシュノーケルをして泳ぐとたくさんの魚が見えました。
    大きいものから小さいものまでたくさんの種類がいました。
    魚と泳ぐのはとても貴重な体験でした。

    二日目の夜は、BBQをしました。
    校長先生がたくさんの鮎を差し入れしてくれました。
    それをさばいておいしくいただきました。

    みんなで分担をして準備に取り掛かっているところです。

    BBQの後も花火をしたりスイカを食べたり星を眺めたりして楽しい時間を過ごしました。



    次の日は、お世話になった学校をきれいに掃除をして管理人さんたちにも挨拶をしてお別れをしました。

    9時に港を出発して八丈島に別れを告げました。
    校長先生や島でお世話になった方々がお見送りをしてくれました。


    とても充実した三日間を過ごすことができました。

     

    八丈島(一日目)

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 14:22
    JUGEMテーマ:エコライフ

    こんにちは。アリアケ海岸二年の山中と増田です。

    遅くなりましたが、今回は7月31日〜8月3日にかけて八丈島へ行ったブログを書きたいと思います。


    まず22時頃、竹芝桟橋から出港しました。
    船は広々としてとても快適でした。


    朝日がとてもきれいに見えました。

    船に揺られること約10時間ほどで八丈島に到着しました。

    港では、地元の小学校の校長先生がお出迎えをしてくれました。

    その後。レンタカーを借りて水産試験場に行き、八丈島の生き物についてなどのお話を聞きに行きました。
    水産試験場には、小さな水族館がありました。


    そこでは、珍しいトビウオの稚魚も見ることができました。


    水産試験場の見学を終えて、みんなで八丈島特産の明日葉うどんを食べに行きました。

    明日葉を使用しているのでうどんの麺が緑色でした。
    とてもおいしかったです。

    その後、お世話になる宿である廃校になった小学校に行きました。
    とてもきれいなところで、教室にはベッドなどが完備されていました。


    荷物を整理してから海へ行ってきました。
    港のようなところで波が荒く魚などはあまり見ることできませんでした。

    岩場などから飛び込んだりして海を満喫しました。

    この日は、温泉に行き夕飯を食べて就寝しました。




     

    勉強会

    • 2014.07.09 Wednesday
    • 16:34
    こんにちは。アリアケ海岸2年の宮西です。
    大きな台風もやってきていて、梅雨真っ盛りですね。
    くせ毛な私にとっては、1年で一番嫌な季節です…
    はやく夏になってくれるのを待ってます!

    本題に入りたいと思います。
    昨日の環プロの時間に干潟についての勉強会を行いました!
    3年生が調べてきてくれたことをまとめて発表してくれました。


    2年生は、初めて知ることだらけでした。
    時には、クイズ番組の様な雰囲気にもなり楽しかったです。
    笑いもあり、しっかり質問もする真面目な勉強会でした!

    私たちが、夏に行く八丈島はちょうど海流がぶつかり合う所なので
    普段見られない魚がたくさんいるそうです。
    絶対シュノーケルで見ようと決めました!!
    JUGEMテーマ:エコライフ

    以上、宮西でした。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM